PAGE TOP

2020.11.25

行事報告

11月21日(土)「アロマテラピーでリフレッシュ~アロマスプレーづくり」を開催しました!

本日の講師は、アロマテラピーとハーブのサロンarbre de l’edpoir主宰・認定アロマテラピーインストラクターでひとり親家庭支援センターの就業相談員もされている相神ゆり先生でした。8名の方が参加してくださいました。ソーシャルディスタンスもしっかりとりました。

 

 

 相神先生はいきなり精油の香りから入るのではなくて、なぜアロマテラピーインストラクターになったのかの話から始められます。何度聞いても感動するお話です。色々なことが繋がって今があるということ。前を向いて頑張ろうという気持ちになります。

 アロマテラピーは香りを嗅覚がキャッチすると自律神経系に伝わり、体温や・ホルモンの分泌・免疫機能などのバランスを整える自然療法です。私が先週聞いた認知症予防の講座においても、嗅覚を刺激するアロマテラピーに認知症予防効果があると言っておられました。

 これから本番ですが、「香りから誰を想像しますか。」と精油を浸した紙のスティックを渡されます。「しっかりした女性」「赤ちゃん」・・・など。その時直感力の右脳で感じること。」

 

 

6つの香りを体験して、いよいよ自分だけのアロマスプレーづくり。3~5mlの無水エタノールに精油を2滴ずつ6滴入れて混ぜて、精製水でボトルいっぱいにします。作ったスプレーをシュシュとやって皆さん笑顔いっぱい。相神先生がそれぞれのスプレーをめちゃめちゃほめてくださって、またまた笑顔いっぱいの一日でした。

 アンケートでも、「日常に追われる日々ですが、このような癒しの企画はとても有難いので増やして欲しいです。また参加したいです。」「先生ご自身のお話も伺えて励みになりました。」「大満足のイベントでした。」等たくさんのいいね!をいただきました。

 相神先生、ご参加いただいた皆さん、素敵な一日をありがとうございました、(所長)