PAGE TOP

2019.10.23

行事報告

10月19日(土)「 知っておきたい離婚に関する法律知識~今どきの離婚、子との関係を中心として~」セミナーを開催

講師は、ひとり親家庭支援センターの法律相談を長年にわたって担当して下さっている弁護士・ 大内ますみ氏でした。

 

 

 

ひとり親の相談でも多い、養育費、親権、面会交流について相談事例を元に大変分かりやすく教えていただきました。

養育費は、相手と関わりたくないという理由などで取り決めをしていない場合も多く、取り決め率は約44%、受け取っている率は約25%で継続の難しさが問題となっています。もらわないという約束したが請求することはできる、不払い養育費の取り立て手段などの説明がありました。面会交流に関しては、子どものために、何が子どものために必要かという事を軸に考える必要があり、子の成長に応じて子の真の気持ちを尊重することが大切になります。

 

養育費算表の見方、養育費の支払い変更、面会交流の選択の仕方、公正証書の作成など、参加者から出された質問にも丁寧に答えていただき、多数の助言をしていただきました。

 

離婚後共同親権、共同養育についてのメリット・デメリット、今後の法改正の流れについても知ることができました。

 

 

 

参加者から寄せられた感想です。

「聞きたかった事が聞け、安心して参加できました。」

「ネットに載っているような一般的なことから、一歩踏み込んだお話を聞けてとても参考になりました。」

「民法は分かりづらいと感じていたが、例をだしてくれて分かりやすかったです。」

「面会交流の時、見守ってくれる場所があるというのがわかった。」

「事例などにも分かりやすく答えて下さり、勉強になりました」

 

セミナー後は、参加者で少しの時間ですがお話会をしました。

離婚に関する法律セミナーということで、離婚前の方もおられ、それぞれの悩みを共有でき、自分だけが悩んでいるのではないんだと少しほっとした表情が見られてよかったです。

今後も、交流の場を作っていく予定です。

 

参考:養育費算定表の見方

http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/santeihyo.pdf

 

 

次回は、10月30日(水)アロマハンドマッサージです。

自分や家族、大切な方を癒してケアするハンドマッサージを学びましょう。

平日ですが、ご都合つく方ぜひご参加ください。

https://kobe-hitorioyashien.com/news/1572.html

 

お申し込みフォームはこちらから
https://kobe-hitorioyashien.com/course-moushikomi

 

(あうん)