2019.08.14
夏季資格取得支援講座『在宅ワーク講座』がスタートしました!
在宅ワークとは、パソコンなどの情報通信機器を活用して自宅などで仕事を行う働き方のことです。
メリットは、子育てと仕事の両立が、自分のペースで自宅でできること。
一方、データ入力や、文字おこし(テープ起こし)、ライティング(内容による)などは単価が低く、WEBデザイン・制作などスキルが必要で収入を見込むものには時間がかかります。
納期に間に合うことは必須、クライアントの求めるレベルのものやりとりなどコミュニケーション能力、生活時間とのON/OFFなど自己管理能力が要します。
登録料、システム利用料 などトラブルにならないように、所在地確認など事前にクライアント情報をしっかり調べましょう。
神戸市ひとり親家庭支援センター夏季資格取得支援講座『在宅ワーク講座』第1回目(7/29)の講師は、クラウドワーカー、WEBライターの指宿シンイチロウ氏でした。
とても分かりやすく、クラウドソーシングについてお話くださいました。
WEBライティングは、今、世の中で打ち出したいことは何かキャッチする力が求められます。
自分の好きなジャンル、得意分野を持っていて、読者が求めているニーズを捉えてスピーディーに発信できる人が向いています。
但し、実績がつくまでは高い報酬は望めません。登録者が25万人をこえるところもあり、クライアントから受注がくるまでの競争や、求めている成果物のクオリティに応えられるか(何度もやり直しになる)などの厳しさがあります。
全15回を通してパソコンの基本操作や、インターネットの使い方、WEBライティングの仕事をするにあたっての文章作成技術などを身につけます。
◆クラウドソーシングオンライン上で、在宅ワーカーと仕事発注者のマッチング、サービスを提供している代表的はサイトを紹介します。
・クラウドソーシング
https://crowdworks.co.jp/services/crowdworks
・ランサーズ
https://www.lancers.jp/?ref=co
・キャリアマム
http://www.c-mam.co.jp/
キャリアマムでは、グループリーダーがいて、納期、困ったことがあればフォローしてもらえる体制があるので、初心者には安心かもしれません。
覆面ショッパーなど、主婦目線が役立つ仕事もあります。
就業相談でも在宅ワークについて聞かれることがあります。
8月に入ってからの就業相談で「在宅ワークで、1週間かかって納品したが1500円にしかならなかった。。。」という方がいらっしゃいました。
どういうものなのかしっかり理解した上で利用する事が大切ですね。
もし、在宅ワークについて知りたいという方は就業相談でもお話させていただきますので予約時にその旨お伝えくださいね。
(あうん)