PAGE TOP

2022.04.01

行事報告

3月26日(土)「アロマテラピーでリフレッシュ~アロママスクスプレーづくり」を開催しました!

今年度最後のセミナーは、アロママスクスプレーづくりでした。

毎年、春の新生活に向けて行う「アロマテラピーでリフレッシュ」セミナー。
参加された皆さん「凄く楽しかった~」と笑顔があふれ、3回目の応募でやっと来れたという方がお二人もいました。

講師は、アロマテラピーとハーブのサロンarbre de l’espoir主宰・AEAJ認定アロマテラピーインストラクターの相神ゆり、ひとり親家庭支援センターの就業相談員・広報担当でHP更新やLINE配信なども担当しています。

皆さんと直接会える貴重な機会、感染対策を取りながら対面での実施ができて本当によかったです。

アロマテラピーとの出会い、シングルマザーとして仕事と子育ての両立に悩んだこと、アロマを仕事にしてどう変わっていったのかなど、色々な経験が繋がって今があるということをお話させていただきました。

アロマテラピーは植物から抽出した精油を使って、心身のバランス(自律神経系・ホルモン・免疫力アップ)を整える自然療法です。

精油を一つ一つ香るワークをしながら、香りをどう感じるか感性を研ぎ澄ませて自分自身に向き合う時間。皆さんがどう感じたかシェアしていきました。

フレッシュな柑橘系のグレープフルーツ、オレンジスイートはとても人気があり、ゼラニウムは好みが分かれましたが柑橘系との相性がよくブレンドの楽しさも知っていただきました。

コロナ禍で、呼吸が浅くなっている方が多いので呼吸器に作用する精油、花粉症を和らげる精油についての説明をし、ユーカリ、ペパーミント、イランイランなどの紹介をしました。

新年度に向けて、素敵なブレンドで爽やかなアロマスプレーが出来上がりました♡

 

◆寄せられた感想です

「香りの素晴らしさを実感しました。日々の生活にもっととり入れていきたいです。」
「とてもリフレッシュできて、楽しいひとときでした!」
「講師の先生がひとり親という所が、自分の境遇と似ていて、実経験を聞けた事も良かったです。」
「自分に合ったスプレーが作れて良かったです。」「疲れた気持ちが少しほぐれていくように思います。色んなことを一時置いておける時間が持てました。ありがとうございます。」

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

ひとり親家庭支援センター建物前に植えられているローズマリーの花がきれいに咲いていました!
草木が芽吹き花が咲きほこる春の季節、自然の恵みをたくさん感じていきたいですね。

(あうん)