PAGE TOP

2019.10.30

行事報告

10月30日(水)「アロマハンドマッサージ~タッチングによる癒しとケア~」セミナーを開催

講師は、アロマセラピストでのひとり親家庭支援センターの就業相談員も担当している相神ゆり氏でした。

精油の香りを知るワークをした後に、ハンドマッサージをしました。

アロマハンドマッサージは、気軽に誰でもはじめることができます。

大切なことは、温かな気持ち、そして清潔な手で、力は入れすぎないこと。

人と触れ合うことの心地よさ、あったかい気持ちで接するだけで癒しの時間が得られます。

まずは、自分自身に。そして手順が分かったら、ペアを組んでお互いにマッサージをしました。

アロマハンドマッサージを通して、肌と肌が触れ合うことで、大切な家族とのコミュニケーションが深まるのはもちろんのこと、心地よいタッチングとアロマの香りでお互いに癒され、不安感やストレスが軽減できるといわれています。

ぜひ、自分自身のケアや大切な方へマッサージしてあげてくださいね。

 

参加者からもたくさん感想が寄せられました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
「リラックスできて気持ちよかった。いつも時間に追われているので、こんなにゆっくりした時間を過ごせて幸せでした。」
「日常の生活にも活かしたい。心が和みました。」
「生活に余裕なく、実際に体験したことなく、初めて知りました。ああ良いにおいです。」
「講師の方の、明るく楽しい講義が心身共にリラックスできて良かった!」
「以前に参加して大変良かったので再度参加しました。」
「自分一人でなく、人と一緒に触れあいながらでき、良かったです。」
「初対面の方々と触れ合って楽しく受講できました。」

 

 

次回は、11月16日(土)「coyukiさんに聞く日々の暮らしを心地よくする片付け・整理収納」セミナーを開催します。

詳細・お申込みはこちらから

(あうん)