PAGE TOP

2019.08.24

行事報告

8月24日(土)「夢をかなえる宝地図」をつくったよ!

夏休みも後半、宿題も追い込みですね。

神戸市ひとり親家庭支援センターで親子ワークショップを開催しました。

講師は、特別支援学校教諭の酒井英子氏でした。

人間の脳のしくみ、思考を変えて夢をかなえよう!!

人に「お前はだめ」だとか「どうせできないよ」などと言われた経験で、「自分にはできない」「無理」と思い込んでいないですか?

『言葉の力』についてお話してくださいました。

 

また、良い言葉を発すると、身体に力が入ることなどをワークで体感しました。

        

 

「成功」の反対は→「失敗」?
エジソンは、700回うまくいかなかったことを「成功までの途中」と表現したそうです。
成功するまで続けることが大事。

つまり、成功の反対は何もしないことなんです。

目の前の事を一生懸命する!

 

 

 

そして、いよいよ「夢をかなえる魔法の地図」をつくっていきます。

脳はやりたいこを探している。
いつもやりたいことに焦点をあてられるように、見ているだけワクワクするものを作りましょう!

まずは写真選びです。

 

 

 

言葉とイメージと感情を同じ方向に持っていくことが大事!

マチュピチュ、卓球の水谷・張本選手、吉本新喜劇のすっちーみたいになりたい、行列のできる料理人、病気が治る薬を開発したい!科学者、セラピスト、海、皆好きな写真を選んで、コルクボードに見立てた用紙に貼っていきます!

美しいアクセサリーにインテリア、お金、豪華なトレーラーハウス、世界一美しい南米の洞窟! お母さんも真剣(笑)

夢広がります♡

 

そして叶った時のことを言葉で表現していきます!

 

素晴らしい夢の宝地図ができました!

 

夢はかなう!と思わせてくれる内容でした。「私はできるかも!」でやっていきます!
などの声が聞かれました。

参加者のみなさん、夢がかなった報告お待ちしてますね~♪

次回のセミナーは、9月8日(日)マネープランです。
お申込みはこちらから
https://kobe-hitorioyashien.com/news/1470.html

 

(あうん)