PAGE TOP

2019.06.29

行事報告

6月29日(土)「幸せな人生を歩むためのレジリエンス~折れない心のつくり方」セミナーを開催しました。

講師は、株式会社ヒューマンラボ取締役、関西学院大学経営戦略研究科非常勤講師の船越伴子氏でした。

 

 

 

人生における逆境や困難に遭遇したとき、強いストレスに直面したときにどう立ち上がる力をつけるか、レジリエンス力は鍛えられるという説明に参加者は熱心に耳を傾けます。

 

ネガティブな感情からの脱出のための3ステップとして、「感情のラベリング」今の私の感情を客観的に知るワークを行いました。

 

 

 

同じ出来事に遭遇した時でも、楽観的に捉える人、悲観的に捉える人と様々です。

そのような、思い込み・捉え方のクセはないか?と自分に問います。

 

  

自分の強みを見いだすワークでは、自分が選んだカードを手に取りイキイキと話す光景が見られました。

 

船越先生の、失敗することは悪くない、そこからどう立ち上がるかが大事!

先生の優しくて力強い言葉に、これから幸せな人生を送るための勇気や気付きがたくさん得られました。

 

参加者からの感想です。

「今抱えている困難なことにたち向っていけそうだと感じました。とても有意義な時間でした。」

「考え方のクセや捉え方を自分で知る事の大切が分かりました」

「私自身はレジリエンスは高いと思っています。その事に自信が持てました。」

「ワークをしながらでよかったです。すごく分かりやすかったので、実践したいです!!」

 

セミナー終了後は、おはなし会をしました。レジリエンスの感想のシェアや悩みなど、今まさに困難な渦中にいる方、乗り越えてきた先輩シンママ、様々な状況の方の考えを聞けるのはとても参考になりますね。
よい交流が持てた時間になりました。

次回は7月28日(日)夏休み親子バス旅行です。
https://kobe-hitorioyashien.com/news/1359.html
たくさんのご参加をお待ちしております。

(あうん)