PAGE TOP

2021.07.07

行事報告

6月23日(水)「体内リズムを整えていきいき健康ライフ」のセミナーを開催しました!

 講師は、当会(社会福祉法人神戸市母子福祉たちばな会)の母子部の部長である飯島順子さんが講師を引き受けてくださいました。初めての講師とはとても思えない落ち着きでしたよ。

 飯島さんはコロナ禍の間に、「健康管理能力検定」の資格を取られました。

 健康管理能力=体内時計の知識。体内時計は体内リズムの知識。

ところで、皆さん「体が冷えてむくむ」「眠れなくなる」「太りやすくなる」「便秘がちになる」「落ち込みやすくなる」「肌が荒れやすくなる」とかの症状はありませんか。私は4つあてはまりました。毎日朝日を浴びて、幸せホルモンを活性化する。3食バランスよく食べる。ブルーライトが脳を刺激するから寝る前にスマホを見ない。簡単な体操を毎日続ける。・・・・・すると、心身のバランスが良くなり、アンチエイジングにつながるようです。

大事なポイントは、私たちが本来持っている「体内時計」のリズムに沿った暮らしをすれば、よいですということ。

 そして、12名の寡婦の皆さんが参加してくださいました。アンケートでは、こんな講座ならまた参加したいですというお声が多数でした。飯島さんは、ひとりひとりの皆さんに質問しながらお話を引き出されていました。私も聞いていて、その掛け合いが楽しくて・・・そうした心のつながりが一番大切なのかなと感じました。

飯島さん、参加いただいた皆さん、楽しいセミナーありがとうございました。

                                 のもと