PAGE TOP

2021.03.31

行事報告

3月27日(土)「アロマテラピーでリフレッシュ~アロママスクスプレーづくり」を開催しました!

講師は、アロマテラピーとハーブのサロンarbre de l’espoir主宰・AEAJ認定アロマテラピーインストラクターの相神 ゆり氏です。ひとり親家庭支援センターの就業相談員もしています。

アロマテラピーとの出会い、シングルマザーとして仕事と子育ての両立に悩んだこと、アロマを仕事にしてどう変わっていったのかなどのお話を聞きました。色々なことが繋がって今があるということ。前を向いて頑張ろうというメッセージが込められていました。

アロマテラピーは植物から抽出した精油を使って、心身のバランス(自律神経系・ホルモン・免疫力アップ)を整える自然療法です。

コロナ禍で、アロマがとても注目されています。呼吸が浅くなっている方が多いので呼吸器に作用する精油、花粉症を和らげる精油についてのお話もありました。

精油を一つ一つ香るワークをしながら、香りをどう感じるか感性を研ぎ澄ませて自分自身に向き合う時間。皆さんがどう感じたかシェアしていきます。

精油のひとつひとつにとても奥深いストーリーがあります。

その説明を聞き、今自分が必要と思った精油や好きな精油の組み合わせを考えます。

そして春らしい爽やかなアロマスプレーが出来上がりました♪みなさん、とても良い笑顔になりました!

新生活に向けて気持ちの切り替えや、リフレッシュに活用してもらえたら嬉しいです。

 

 

参加された方からの感想です。
「最近、メンタル的な事で悩んだり、リラックスしたいと思っていたのでアロマの効果を知る事ができでき良かったです。これから自分、子どもにも活用して行きたいです。」「精油の話しが聞けて良かった。」
「先生ご自身のお話が自分とかぶる部分が多く大変興味深かったです。同じ精油でも違って感じて驚きました。」
「アロマの知らないことが学べたので良かったです。」
「アロマの好きな香りが分かりました。アロマスプレーが作れて良かったです。」
「癒されました。自分へのご褒美スプレーができました!」

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

次回、4月のセミナーはお休みで、5月30日(日)「アンガーマネジメントセミナー」の予定です。

 

(あうん)