PAGE TOP

2020.10.08

行事報告

9月27日(日)寡婦向け講座「セルフリンパマッサージ」を開催

講師は塩屋を中心にリンパマッサージサロンを展開されている工藤真樹先生。

70代を中心に12名の皆さんが参加してくださいました。会場は2階にあるヨガなど向け会議室(ひとり親家庭支援センターの部屋です。)部屋の定員は25名ほどですからコロナ対応のソーシャルディスタンスを守って、丁度よかったです。

 

まず工藤先生から

 

 

リンパマッサージの効能について詳しく学びました。リンパの働きは防御と排出。毎日少しずつでも体をいたわりましょうとお話されました。

※寡婦とは母子及び父子並びに寡婦福祉法によると「配偶者のない女子であって、かつて配偶者のない女子として児童を扶養していたことのあるものをいう。」と既定されています。

 

 

いよいよスタート。足の指を手指でしっかり挟んでマッサージ。

 

 

くるぶし→ふくらはぎ→膝→太ももの中間を順番にぐっと押さえて・・・鎖骨から首筋と上半身も。

 

 

あっという間に終わりました。雑念を忘れてリンパマッサージに集中すると体も心もすっきりしました。

 

無理のない程度に体を動かすことが大切だと改めて感じました。健康寿命をしっかり伸ばしていきましょう。

丁寧なご指導工藤先生ありがとうございました。

参加してくださった「母子福祉たちばな会」の寡婦の皆さんありがとうございました。

所長 野元