PAGE TOP

2019.08.28

行事報告

8月25日(日)長田区たちばな会「アロマバスボムづくり♪」を開催

夏休み最後の日曜日、神戸市ひとり親家庭支援センター集会室に28名が集い、長田区たちばな会の親子ワークショップを開催しました。

講師は、アロマセラピストの相神ゆりでした。ひとり親家庭支援センターの就業相談員と広報も担当しています。

 

まずは夏休みの思い出の香りを発表してもらうと、お盆の線香、山のかおり、海の香り、蚊取り線香、パイナップル、桃の香りなどたくさん発表してくれました。

身近なものの中のたくさんの香り、なぜ花は香るのか?香りが世界からなくなったらどうなるのかという話もしましたよ。

精油を一つずつ丁寧に香って、それぞれの感じ方を発表して、精油の特徴などを知っていきます。

気に入った香りの組み合わせを考え、重曹、クエン酸、ヒマラヤ岩塩をいれて混ぜ合わせます。

気に入った香りの組み合わせを考え、重曹、クエン酸、ヒマラヤ岩塩をいれて混ぜ合わせます。

お風呂でシュワシュワ炭酸バスボムのしくみ、重曹ってなに?
クエン酸って梅干しや柑橘などの酸っぱいもの正体なんだー!

重曹、クエン酸を入れた入浴剤は、毛穴の汚れをとり肌もしっとりすべすべに。
ヒマラヤ岩塩はミネラル豊富、発汗作用もあり美容にもよいと伝えるとお母さんもニッコリ。

おにぎりのようににぎにぎしていくと、少しずつ固まっていきます。

 

 

おにぎりのようににぎにぎしていくと、少しずつ固まっていきます。

 

夏休みの宿題に、熱心に写真やメモを撮ってる姿も見られました!来年用というちゃっかりさんも😊

今日のお風呂は楽しみやな~♪

みんな、いい湯に浸かってや~♨

 

 

母子福祉たちばな会は、神戸市各区にありさまざまなイベントを企画し活動しています。

バスボムづくりは、9月22日兵庫区たちばな会でも実施します。

たちばな会の行事のお問合せは、神戸市ひとり親家庭支援センターまで

TEL 078-341-4532

 

(あうん)