PAGE TOP

2019.07.31

行事報告

7月28日(日)ひとり親家庭の日帰り親子バス旅行「生野銀山とヨーデルの森」に行ってきました!

夏休みが始まりました。

30家族、総勢74名が参加し、バス2台で出発!

生野銀山は開坑1200年。

室町時代に本格的な採掘が始まり、江戸時代に「生野代官」が置かれ最盛期を迎えます。

 

 

貴重な史跡、生野銀山の坑道内を約1㎞40分くらいかけて見学しました。

 

坑道の中は約13℃、とても涼しかったです!

 

 

お昼はヨーデルの森でバーベキューをしました。

 

 

 

その後はトールペイント体験。熱心に絵付けをしました。

 

 

 

 

 

 

生野銀山は夏休みの自由研究、トールペイントも夏休みの工作にする!と話す子ども達。

一番喜んでいるのはお母さんかも(笑) 

夏休みの宿題にはいつも悩まされますよね。。。

 

 

自由時間には、動物とふれあいを楽しみました。

 

参加者からの感想です。

「母子では行けない所に行けて良かったです!」

「生野銀山は大自然と文化財を一緒に見れて勉強になりました」

「子ども達と遠くの観光地に行けてとても楽しかったです!!」

「日帰り旅行旅行でしたが、1日とても充実していたと思います」

「子どもが動物好きなので、動物とふれあうことが出来てよかったです」

「トールペイント、普段は子どもだけが作るので親子で一緒に作れたのがよかったです。」

 

 

夏休みの楽しい思い出の1日になりました♪

参加されたみなさん、お疲れさまでした。

 

 

次回は、8月24日(土)ひとり親家庭支援センターの親子夏休み講座の参加者夢の宝地図~親子ワークショップ~

お申し込みフォームはこちらから
https://kobe-hitorioyashien.com/course-moushikomi

チラシPDFはこちらから
https://kobe-hitorioyashien.com/wp-content/uploads/2019/06/7e2515816e94c8c592f176e883737d9d.pdf

(あうん)