PAGE TOP

2025.08.05

行事報告

8月3日(日)夏の親子イベント「わらび餅を作ろう!」を開催しました🍡

🌻 講師は MogMogLaboの中筋 詩乃さん 🌻

管理栄養士で子ども向け料理教室もされている中筋さんに小さなお子様も楽しく作れるレシピを教えていただきました。

まずは市販のわらび餅に色付けをしてカラフルなわらび餅づくり😄

色がつくのを待つ間に本わらび粉からわらび餅を作ります。お鍋に入れて火にかけて、みんなでぐるぐる混ぜて、練って出来上がり👍

出来上がった、カラフルわらび餅と本わらび餅の食べ比べ🥰

参加者のアンケートから
・カラフルわらび餅はとっても簡単で子どもも大喜びでした。家でも作ります。
・グループになって皆と協力して作れて凄く楽しかった。
・食べるのも楽しかったけどカラフルなわらび餅作るのが楽しかった。
・目で楽しむわらび餅と本物の味と食べ比べができて良かった
・本物のわらび餅、美味しい‼

などなど、大人も子どももみんな笑顔で大盛り上がりでした!(^^)!

 

次回の親子イベントは秋にハイキング、冬に和菓子作りを予定しています。お楽しみに!