PAGE TOP

2021.07.14

行事報告

7月10日(土)「アロマテラピーでリフレッシュ~アロママスクスプレーづくり」を開催しました!

講師は、アロマテラピーとハーブのサロンarbre de l’espoir主宰・AEAJ認定アロマテラピーインストラクターの相神 ゆり氏です。ひとり親家庭支援センターの就業相談員もしています。

アロマテラピーは植物から抽出した精油を使って、心身のバランス(自律神経系・ホルモン・免疫力アップ)を整える自然療法です。

蒸し暑い季節、マスクで呼吸が浅くなっている方が多いので呼吸器に作用する精油、虫除けにもよい精油、女性ホルモン・自律神経に作用する精油などの紹介があり、ひとつひとつ丁寧に香って自分自身でどう感じるかワークをしていきました。

精油にはそれぞれとても奥深いストーリーがあります。

 

講師のアロマテラピーとの出会い、シングルマザーとして仕事と子育ての両立に悩んだこと、アロマを仕事にして様々なことが繋がって今があること。気持ちの切り替えにはアロマテラピーはとても有効!などの話に熱心に耳を傾けていました。

 

 

ホームページやLINE、就業相談の時にチラシをもらって申し込んだという参加者の皆さん。

「子育てとの両立にイライラするからリフレッシュできたら」、「子どもと一緒に使いたい」、「アロマ持っているけどいまいち活用しきれていないから」と参加のきっかけをお話してくださいました。

好きなブレンドを考え、スプレーができた時は笑顔いっぱいに♪

 

☆彡寄せられた感想です
「今回参加できて本当に良かったです。普段の生活にも取り入れて、自分らしく生活できるようになればいいと思います。」

「香りで癒されるだけでなく、いろいろな作用があることを知れてとても勉強になりました」

「アロマの効能がいろいろあって驚きました。とても楽しくリフレッシュできました」

「アロマの香りで良い気分になっただけでなく、心身への様々な作用を知れて深かった。無意識に作用するものって大切だなと思います。」

「好きな香りでスプレーが作れて大満足です!」

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

↑センター建物の花壇のハーブ

次回は、8月21日(土)22日(日)「夏休みの親子クラフトづくり」の予定です。

 

(あうん)