PAGE TOP

2019.09.12

行事報告

9月 8 日(日)「将来の安心のためのマネープランを考える!」を開催

講師は、ファイナンシャルプランナーで当センターの就業相談員の植田香代子氏でした。

ひとり親家庭にとって子どもの進学費用、保険の考え方、老後の年金などお金に関しての不安はとても大きく、質疑応答しながら講座が進みました。

教育費ってどのくらいかかるのか?どうやって準備をすればいいのか?、奨学金利用のポイントや来年度から実施される『高等学校等就学支援金制度』についても詳しい説明がありました。

自分にもしものことがあった時の保険、将来のための年金、iDeCoってよく聞くけどどんなもの?なども知ることができました。

ポイントは、できるだけ細く長く働こう!
そのためにも健康管理が大切、必ず健康診断は受けて!というメッセージで締めくくられました。

 

参加者から寄せられた感想です。

「お金に対する不安が最近大きかったので話を聞けて、将来に対する不安面が少しやわらぎました。」
「年金のこと、教育費が気になっていたので詳しく聞けてよかったです。」
「これから高校、大学への進学する子どもがいるので大変勉強になりました」
「大学や高校の支援制度を教えていただけてためになりました。」

 

セミナーを聞き逃した方、各区役所の巡回就業相談の際でも対応しますので聞いてみてくださいね!

 

次回のセミナーは、9月18日(水)「犯罪から身を守る~護身術も学びます~」です。

参加申し込みはこちらから
https://kobe-hitorioyashien.com/course-moushikomi

チラシPDFはこちらから
https://kobe-hitorioyashien.com/wp-content/uploads/2019/06/7e2515816e94c8c592f176e883737d9d.pdf

 

(あうん)