神戸市母子福祉たちばな会ブログ

RSS

DVの基礎知識と、どこにでも潜むモラハラに気づく

カテゴリ : 行事報告
1月31日(水)、しらゆり講座「DVの基礎知識と、どこにでも潜むモラハラに気づく」を開催しました。
講師は、男女共同参画センターあすてっぷKOBEの係長でした。
DVは、「夫やパートナーからの支配とコントロール。」被害者本人が、気づいていないことも多いとのこと。兵庫県警のDV関係事案は、平成29年度は750件で毎年上昇しており、児童虐待を受けた児童がDVの加害者や被害者になっていく可能性が高いので、そうならないように、中学校や高校に専門講師を派遣してデートDV予防啓発事業に取り組んでいるとのことです。
DVの重大性が改めて認識できました。今後も、学び続けるべき課題として講座の企画をしていきます。
(のもたん)


2018-04-14 13:42:39

ひとり親家庭の支援制度について

カテゴリ : 行事報告
1月14日(日)、しらゆり講座「ひとり親家庭の支援制度について」を開催しました。
講師の長田区こども福祉係係長から、応援ハンドブックを資料に、特に児童扶養手当について詳しく説明いただきました。
奨学金など貸付関係は、早目早目に相談してくださいとのことでした。

資料: 神戸市「ひとり親家庭のためのハンドブック」

(のもたん)



2018-04-14 13:31:52

クリスマスケーキ作り

カテゴリ : 行事報告
12月23日(祝)と12月24日(日)に、ひとり親ふれあい事業で恒例のクリスマスケーキ作りをおこないました。23日は親子13組29名
、24日は親子14組39名のみなさんが参加してくれました。生活指導研究会の講師の先生が丁寧に説明してくださり、各テーブルの進捗をみながら、すすめてくださいました。先生から、卵と粉はあまりかき回せすぎるとスポンジの真ん中が凹むのよと教えていただきましたが、みんな思い切りミキサーで混ぜていたので、真ん中が凹んでいました。しかし、そんなことは気にしません。シロップを塗り、かき混ぜた生クリームを生地に塗りつけ、イチゴで飾りつけ、見事に出来上がりました。ケーキは切り分けて、みんなで一緒にいただきました。4組の一般の方も参加してくださったのですが、みなさんたちばな会に入会してくださいました。今後も楽しい行事をおこなっていきたいと思います。参加してくださったみなさん、先生方も、ほんとうにありがとうございました。おいしいケーキができました。(のもたん)




2017-12-26 11:05:48

11月26日の色育作品展


11月の色育講座の作品を日本色育推進会講師の松本先生がまとめてくださいました。「想像のカタチに、貼り絵をしよう!」というワークのなかで、色紙やクレヨンや色テープを使って、作品を完成させました。どうぞ、ごらんください。また、感想を聞かせてください。(のもたん)

 

 

 

 

 

   

 



2017-12-15 11:08:51

色育講座

カテゴリ : 行事報告
昨日、色育講座を開催しました。7組17名のみなさんが参加してくれました。お寒い中ありがとうございました。講師は、日本色育推進会の松本先生でした。まずは、動き回りながらみんなでご挨拶。それから、8色のぎゅっと君のカードを使って、「僕の私の好きな色当たるかな」をしました。それから、ぎゅっと君と無人島に行くなら何色のぎゅっと君と行く?という質問に順番に発表。紫は「強そうだから。」黄色は「光になるから。」・・・とかいろいろな意見あり。松本先生は、「色で生きる力=人間力を育むのです。」と。とっても忙しい毎日と思いますが、「今日の気持ちは、何色?」と聞いて、「なんで?」と理由を聞いてあげて、ぎゅっと抱きしめてあげてくださいとの、松本先生のお話でした。また、色育で集まりたいですね。半日みなさん、ありがとうございました。(のもたん)


2017-11-27 15:59:24

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 次へ