神戸市母子福祉たちばな会ブログ

RSS

親子料理教室

カテゴリ : 行事報告
今日は、「たちばな会」兵庫区母子部の親子料理教室でした!

☆本日のメニュー☆
・手まりずし・茶巾ずし
・あさりの潮汁
・ほうれん草のごま和え
・ヨーグルトゼリー


彩りあざやかですよね~!!
三色ゼリーもきれいにできました♪
ほうれん草のごま和えで栄養バランスもばっちり!

おうちではなかなかハードルが高い(汗;茶巾ずしも、みんなでやれば楽しくできたよ!






とってもおいしくて、大人も子どもも大満足でした。




今日は天気がよくて、料理教室からの窓からは、楠公さんの新緑やクリスタルタワーがきれいに見えました。

たちばな会では、各区でひとり親家庭が楽しめるイベントを開催しています。
参加費:無料(行事によっては有料もあり) (年会費:1、000円)

入会は、神戸市ひとり親家庭支援センターまでお電話ください。 ☎078-341-4532

⇒たちばな会入会のご案内はこちらから


※写真は参加者の方の許可を得て掲載しています。

(あうん)
2018-06-02 14:54:34

年金制度や就労支援制度を学ぶ

カテゴリ : 行事報告
5月27日(日)「年金制度や就労支援制度を学ぶ」セミナーを開催しました。
講師は社会保険労務士の関川京子氏でした。

「働き方改革」について連日報道がされています。
「みなさんは勤務先の就業規則を見たことがありますか?」という先生の問いかけから始まり、仕事を続ける上で知っておくこととして社会保険、雇用保険、労働保険について分かりやすく説明がありました。

賃金、労働時間(36協定、残業)、育児介護休業法ついても大事なポイントを知ることができました。




今回参加された方は、正社員、パート、契約社員など様々な雇用形態の方で、失業手当、有期雇用・無期雇用について活発な質問が出されました。

知っておくべき年金制度については、今話題のidecoについても関心が寄せられました。

「失業手当、年金のことを知れてよかった」「自分の将来のことを考える、知識をつけるよい機会になりました」などという感想が聞かれました。
まずは「就業規則」を一度見てみましょう!

次回の講座は6/27(水)「歯と口の健康づくり」についてです。
詳しくはこちらから。

(あうん)
2018-05-27 16:08:47

セミナーのご案内 ~ DVって何だろう?~

カテゴリ : 講座
あすてっぷKOBEにて、DVについて理解するセミナーが開催されます。

1.DVって何だろう?~いざという時のために~

DV(ドメスティック・バイオレンス)は、配偶者やパートナーからの暴力のことです。 殴る蹴る等の身体的暴力だけでなく、言葉や態度で相手の心を傷つけるモラル・ハラスメントや、友達との交際を厳しく制限するなど、DVにはさまざまな形があります。 DVはいつあなたの周りで起こるか分からない、とても身近な問題です。 いざという時のために、知っておきたいDVのことをお話します。
→詳しくはこちらから






2.DVを経験した女性のためのサポートカフェ

DVのこと、自分のこと、家族のこと、トラウマのことなど、こころの傷つきについて考え、学びます。
あなたにぴったりの理解や学び、情報を得られるように進行役のスタッフ(NPO法人レジリエンスファシリテーター養成講座修了者)がお手伝いします。
1回だけでも参加できます。
詳しくはこちらから






DVについて一緒に考えてみませんか。
■お申し込みは、電話・来庁・Eメールにて。
神戸市 こども家庭局 こども企画育成部 こども家庭支援課
〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館3階
電話:078-322-0249
Eメール:soudanshien@office.city.kobe.lg.jp



2018-05-16 15:10:59

修法ヶ原ハイキング

カテゴリ : 行事報告
4月22日(日)、修法ヶ原ハイキングに行ってきました!
晴天にも恵まれ、親子45人が参加しました。

新神戸駅を出発、布引の滝、市ケ原を越えて歩くこと2時間。





修法ヶ原に到着!新緑がとても美しく、深呼吸をたくさんしました。




たくさん歩いた後のカレーは格別!
美味しい、美味しいとおかわりする人続出です。




食後は、広場で遊んで楽しい時間を過ごしました。







おたまじゃやくしもいっぱい捕まえたよ~♪






帰りも元気に下山。






ケガもなくみな無事に新神戸に到着しました。

参加してくださった皆さん、お疲れさまでした!

神戸市ひとり親家庭支援センターでは、夏にバス旅行、秋にもハイキングを予定しています。
行事予定はこちらから。
ひとり親同士の交流もできます。
ぜひ、参加してみてくださいね。
(あうん)
2018-04-26 14:46:35

生命の貯蓄体操を一緒に体験しましょう

カテゴリ : 行事報告
4月10日(火)、しらゆり講座「生命の貯蓄体操を一緒に体験しましょう」を開催しました。
NPO法人生命の貯蓄体操普及会の方々を講師に、まずは丹田呼吸法からおこないました。
動作の時に息を吐く、吸いながら戻る。筋肉は使いすぎてもだめ、、使わなすぎてもだめ。
更年期をいかに乗り切るか。自分の出来る範囲で体を動かします。





まずは、自分の体を知ること。腕の上げ下ろしや、腕回しで肩甲骨をしっかり動かす。肩コリには、肩を上げてストンと下す。

踵落としとつま先上げをセットでするとが効果があるそうです。踵をストンと落とすと同時につま先を上げると、よろけそうになりますが、踏ん張ってやると、転びにくくなります。

マットに座られていた方も、膝が悪くて椅子の方も一緒に楽しんで体操ができました。
神戸市内の各所でやっているので、来て下さいとのことでした。簡単な動きですが、効果は絶大のようです。
(のもたん)
2018-04-17 11:33:32

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ