神戸市母子福祉たちばな会ブログ

RSS

笑いヨガを体験しよう!

カテゴリ : 行事報告
2月14日(水)、しらゆり講座「笑いヨガを体験しよう!」を開催しました。
ジャパンラフターヨガ協会リーダー大平貴子氏を講師にお迎えしました。

笑いヨガは、笑いとヨガの呼吸法、ストレッチを組み合わせているので「笑とヨガ」とよんでいます。体と脳にたくさんの酸素を取り込み、より元気で健康になることを実感できるとの事です。
参加者の皆さんは、たくさん笑ってストレス軽減、身体もポカポカしてきたとの声がきかれました。
東遊園地でも活動されているので、気になる方はぜひお問い合わせください。
(のもたん)







2018-04-14 14:15:12

職場でも日常生活でも役立つマナー講座

カテゴリ : 行事報告
3月4日(日)、しらゆり講座「職場でも日常生活でも役立つマナー講座」を開催しました。
講師は、マナーインストラクターの堀田良江氏でした。

「元気で明るい毎日は挨拶から。挨拶はファーストコミュニケーション。」とのことで、会釈と敬礼と最敬礼の3種類のお辞儀を2人1組でお互いにチェックしながら学びました。
背筋を伸ばして、指先も揃えて、改めてきちんとしたお辞儀を学べました。日々の生活に生かしたいです。
(のもたん)

2018-04-14 14:05:12

発達障害について理解する

カテゴリ : 行事報告
2月4日(日)、しらゆり講座「発達障害について理解する」を開催しました。
講師の神戸市発達障害者支援センター横川所長は「発達障害は、育て方によるものではなく、脳機能の障害によるもの。早期発見・早期療育は大切。しかし、大人になってもなおりません。本人の特性に気づいて、良い所は伸ばす。自分の特性を知って、うまく対処できる大人になるように、支援することが大切。」とお話いただきました。

仕事関係は、クリスタルタワービル12階13階のジョブカフェや若者サポートプラザやハローワークも利用してみてくださいとのこと。

参加者からは「発達障害の方の特性を理解して共存しなければと思いました。」との声が多くありました。
(のもたん)



 
2018-04-14 13:54:49

DVの基礎知識と、どこにでも潜むモラハラに気づく

カテゴリ : 行事報告
1月31日(水)、しらゆり講座「DVの基礎知識と、どこにでも潜むモラハラに気づく」を開催しました。
講師は、男女共同参画センターあすてっぷKOBEの係長でした。
DVは、「夫やパートナーからの支配とコントロール。」被害者本人が、気づいていないことも多いとのこと。兵庫県警のDV関係事案は、平成29年度は750件で毎年上昇しており、児童虐待を受けた児童がDVの加害者や被害者になっていく可能性が高いので、そうならないように、中学校や高校に専門講師を派遣してデートDV予防啓発事業に取り組んでいるとのことです。
DVの重大性が改めて認識できました。今後も、学び続けるべき課題として講座の企画をしていきます。
(のもたん)


2018-04-14 13:42:39

ひとり親家庭の支援制度について

カテゴリ : 行事報告
1月14日(日)、しらゆり講座「ひとり親家庭の支援制度について」を開催しました。
講師の長田区こども福祉係係長から、応援ハンドブックを資料に、特に児童扶養手当について詳しく説明いただきました。
奨学金など貸付関係は、早目早目に相談してくださいとのことでした。

資料: 神戸市「ひとり親家庭のためのハンドブック」

(のもたん)



2018-04-14 13:31:52

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次へ